宮古島に来て早や6年

先日ついに宮古島の冬の風物詩キビ狩りをお手伝いさせて頂きました。


近所の友人の畑なんですが、当初はハーベスタ(キビを刈る大きな重機)で刈る予定が
雑草が(無農薬だから)キビ周りに茂っていたのでハーベスタで刈れないと製糖期の終わりまで1週間って
とこで言われたものだから急遽手伝ってほしい、とのことでお手伝いして来ました。
製糖期を過ぎるとただの雑草になるので潰すしかなくなるそう。


まず葉っぱをシュッシュッシュッとキビ専用の鎌で剥いて
次に斧でドンドンドンっとキビを倒していくのですが、
草が根の辺りに茂っているので草を掻き分けながらの作業これが大変!

このままでは時間がかかり過ぎるから草刈り機の登場!
普通はサトウキビは台風などの強風の影響でグニャグニャに曲がっているのですが、
去年は宮古島にはほとんど台風は来なかったのでキビも真っ直ぐに育っていて刈り易かったみたい。


友人がどんどんどんどん刈っていく横で刈ったキビを集めての繰り返しでなんとか1日半で倒し終えました。


キビ倒し中に友人が鎌の振り過ぎで『背中がやばいつりそう』ってことで畑に横になってもらって
背中をクックックックッ!って背中を伸ばしたら
わずか10秒でスッキリ!!
『おーかるくなった!!』ってまた鎌をブンブンしてました。


とてもいい経験ができてよかったです。友人に感謝です。
来年も機会があればぜひやりたいなーと思います。


畑で食べるお菓子が最高においしかった!


◇痛み・しびれ専門の整体けんけん堂◇
○整体 60分 3,000円
○足つぼ 30分 2,000円
○足つぼ+肩こり 50分 3,000円
○整体+足つぼ 100分 5,000円

整体・足つぼ出張費無料!!宮古島内どこへでも行きます。 
営業時間 9:00~20:00 

完全予約制となっております。
ご予約はお早めに!
(0980)77-4855





スポンサーサイト